NFT

【NFT体験】NFTとは?実際に触れてみよう!【初心者向け】

morning.hareyaka
疑問くん
疑問くん

・NFTってなに?

・NFTってどこにあるの?

・NFTを体験してみたい

初めてだからとにかくわかりやすく教えてほしい…。


こんな数々の悩みを解決します。

この記事でわかること
  • NFTの特徴
  • NFTに実際に触れてみよう
  • NFTの将来性


NFTというワードを耳にする機会が増えたのではないでしょうか。
今NFTは大注目されていて、今後ますます伸びると言われています。



そこで今回はこれから始める初心者の方に向けて、大事なポイントだけに絞って解説します。
そして実際にNFTに触れてみて、NFTの世界を一緒に体験してみたいと思います。



この記事を読むとNFTの魅力が理解できて、周りより一足先にNFTの体験ができるのでぜひ最後までご覧ください。

【これからNFTを始める方へ】

NFTを始めるには
仮想通貨取引所で口座開設を行う必要があります。初めての方に特にオススメしたいのはコインチェック。コインチェックは初心者にもわかりやすいシンプルな操作性でアプリダウンロード数No.1。これから複数の口座開設をすると思いますが、1つ目の取引所はみんなが使っているコインチェックにしましょう
※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

\ アプリダウンロード数No.1 / 



NFTとは?概要を解説

NFT

NFTは、

Non-Fungible Token 
(非代替性トークン)の略です。

日本語にすると、

替えの効かないデジタルデータ


となります。

もーにんぐ
もーにんぐ

例を使って解説します!



例えば、野球選手のユニフォームがあります。
スポーツ店には大量のユニフォームが売っていて、これらのユニフォームは替えが効く、つまり

交換ができる


状態です。

疑問くん
疑問くん

どれも一緒だもんね!


では、そのユニフォームの中に1点だけ、

イチロー選手が引退試合に実際に着用した、サイン入りユニフォーム


があったらどうでしょうか。

疑問くん
疑問くん

これはほしい!貴重すぎる!!あきらかに他のとは価値が違うね。


つまり、イチロー選手のユニフォームは、

替えが効かない


ということになります。
言い換えると、

一点モノ


ということができます。

疑問くん
疑問くん

たしかにそうだね。じゃあユニフォームじゃなくて写真データの場合はどうなの?


これまで写真データなどのデジタルデータはカンタンにコピーが可能でした。
例えば、Twitterで回ってきた写真。
誰のデータかわからないですよね?



誰かがコピーをして、

「自分のものです!」

って言っても本当かわかりません。

疑問くん
疑問くん

カンタンにコピーできるもんね。実際、今の待ち受け画像は風景なんだけど誰のものかわからないなぁ


もーにんぐ
もーにんぐ

NFTの技術を使えば、誰のものかカンタンに証明できるようになります!


NFTには一つ一つのデータにIDなどの情報が登録されていて、そのNFTが誰のものであるかがカンタンにわかるようになっています。

もーにんぐ
もーにんぐ

実際のNFTを見てみましょう!


例えば僕が所有しているこのNFT。

クリックで拡大できます


疑問くん
疑問くん

かっこかわいい…!!


簡単に紹介するとこのNFTは、

“SHiELD:AGE” by Cotoh Tsumi

という日本のNFTで、イラストレーターは「古塔つみ」さんという方が担当されています。
「古塔つみ」さんは、人気アーティスト「YOASOBI」のアーティストビジュアルを担当された方です。



カンタンに紹介をしたところでこのNFTの詳細を見てみると、

クリックで拡大できます


このようにアドレスやIDといった情報が組み込まれています。
わかりやすく言うと、

このNFTの所有者がわかる

ということです。
この所有者の証明によって多くのことができるようになると期待されています。

疑問くん
疑問くん

だから注目されてるんだね!

【NFT体験】実際にNFTに触れてみよう

NFT
疑問くん
疑問くん

NFTについてはなんとなくわかったけど、実際NFTはどこにあるの?

もーにんぐ
もーにんぐ

最初はわからないですよね。でもカンタンなので安心してくださいね。


NFTについてなんとなくわかったところで、実際にNFTがどこにあるのか一緒に見てみましょう。
何事も自分の手で体験するのが一番早いですからね。

NFTがあるのはこちらです。

Open Sea(オープン・シー)

ここで注意!

必ず↑のリンクから閲覧してください。

残念なことに、偽のOpen Seaのサイトが多くできています。

偽のサイトにアクセスしないように注意しましょう。


どうですか?閲覧できましたか?
こんな画面が出ていればOKです!
(実際はアクセスしたときによって画像が異なります。)


ここがNFTが集まっている場所です。

疑問くん
疑問くん

オープン・シー?初めて聞いたよ。

もーにんぐ
もーにんぐ

大丈夫!日本人の99.9%がまだ知りません。今日覚えたら1歩リードです!


Open Sea(オープン・シー) とは、NFTが売買されている取引所のことです。
カンタンに言うと、

  • NFTが売っているスーパーマーケット
  • スーパーの名前はOpen Sea(オープン・シー)


もーにんぐ
もーにんぐ

カンタンですよね!このOpen Seaサイトによっては略してOSと書かれていることがあります。

中身は全く一緒なので安心してください。


もう少しだけスーパーの店内を見てみましょう。
例えば先ほどの画面で、


上の画像のように、

  1. 検索窓に Live Like A Cat と入力
  2. 選択肢の中から②のコレクションをクリック


すると、


このような画面が出てくると思います。
もう少し下にスクロールすると、


このような画面が出てきます。
(実際はアクセスしたときによって画像が異なります。)

疑問くん
疑問くん

かわいい猫ちゃんの絵だ!これがNFTなの?

もーにんぐ
もーにんぐ

この1つ1つがNFTですよ!


この Live Like A Cat (LLAC)
というNFTは、

「猫のように生きる」

をコンセプトにしたNFTで、日本で最も取引量の多いNFTの一つとなっています。


その価格は、2022年12月28日の販売開始からたったの2日間で

約4,600倍


となり、大きな話題になりました。
Twitterでも連日トレンド入り。


疑問くん
疑問くん

4,600倍!?すごっ!そんなことがありえるの?

もーにんぐ
もーにんぐ

株や投資信託ではありえない数字ですよね。NFTの世界ではそれが普通に起きています。


その他にもいろいろなNFTがOpen Seaに集まっています。
せっかくなので自分の好きなように検索していろいろ見てみましょう。



NFTの名前を知っているなら先ほどと同じように検索してみてもいいですね。
NFTの名前を知らなければ、下の画像のようにトレンドから気になるものをピックアップしてみたり、



好きなイラストレーターさんがいるのであれば、何かNFTを出してないか事前に調べてから見たり…などなど



自分の好きな作品を探してみると楽しいですよ!

もーにんぐ
もーにんぐ

お気に入りを見つけてみましょう。見るだけなのでもちろん無料ですよ。


またOpen Seaには日本のNFTだけでなく、世界中のNFTが集まっています。

疑問くん
疑問くん

初めてNFTを見てみたけど、ほんとにいろんなNFTがあるんだね!

もーにんぐ
もーにんぐ

なんだかワクワクしますよね!最初は細かいことは気にしないで好きな作品を見つけてみましょう!


お気に入りのNFTを探してみよう


\ スマホで簡単・無料 / 


NFTの将来性は?

ブロックチェーン

気になるNFTの将来性。
これからどうなっていくのか気になりますよね。



日本国内のNFTの所有人口は、2021年12月の約2,000名から、2022年12月には15,000名を超えて1年で約7倍の市場規模になっています。


疑問くん
疑問くん

すごい勢いだ!


さらに大手企業もNFTに続々と参入。
三井住友銀行や、


松竹もNFT事業への参入を発表。


企業が新たな事業投資を行うのは、

儲かる可能性が高い


と判断しているからに他なりません。
新たな成長産業として注目されているということですね。



2023年もこの流れは続くのでしょうか。
ますます目が離せませんね!

まとめ:NFTを体験して楽しさを感じてみよう

ブロックチェーン

今回はNFTの最初の大事なポイントについて解説しました。
実際に自分の手で触れてみることで、これまでのNFTの見方とまた少し変わったのではないでしょうか。



あなたにとってNFTがこれまでよりも身近に感じて、今回の記事を読んだことがきっかけで「自分も始めてみよう!」と思ってもらえたらとても嬉しいです。



国内のNFT市場は1年で約7倍になっています。
7倍というと多いように感じますが、人口にすると15,000人。
日本人の人口1.2億人で割ると0.01%にすぎません。



この数字を可能性がないと見るか、それとも伸びしろがあると見るか。
あなたはどちらでしょうか。



NFTの世界はものすごいスピードで進化しています。
ビッグウェーブに乗り遅れないように、少しでも可能性があると感じたらすぐに行動しましょう!

【これからNFTを始める方へ】

NFTを始めるには
仮想通貨取引所で口座開設を行う必要があります。初めての方に特にオススメしたいのはコインチェック。コインチェックは初心者にもわかりやすいシンプルな操作性でアプリダウンロード数No.1。これから複数の口座開設をすると思いますが、1つ目の取引所はみんなが使っているコインチェックにしましょう
※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

\ アプリダウンロード数No.1 / 


https://coconala.com/services/3208152

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
もーにんぐ
もーにんぐ
ブロガー
子育て会社員の副業術を発信 │ ブログ×SNS │ 副業6ヶ月で0→1達成 │ ギャンブル中毒→大企業→異動で給料激減→副業スタート→2つのWebサイト編集長 │ 家族がいつでも好きなことに挑戦できる、お金・時間・心の余白を手に入れることが夢

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました